人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4/16 雨の日に思うこと
最近よく雨が降る。
このところ雨のたびに思うのだが、道を行き交う人のさしている傘に、コンビニなどで売っているビニール傘が多くなった気がする。
出先での急な雨のときに安価で買えるのは便利だし、風で裏返って壊れたりしても、電車の中で忘れても、行きがけに降っていた雨が帰る途中でやんだ場合に捨てていっても惜しくないのかもしれない。
でも、気に入ったデザインの傘を大切に愛着を持って使うほうが、いいのではないかなと思ったりする。
おふくろは、若いころ結婚したての親父に買ってもらったオレンジ色の傘を電車の中で忘れてなくしたことを、今でも惜しそうに話す。俺も今の傘は、駅のホームに忘れたり電車の中で忘れたりと何度かお別れの危機に瀕したことがあるが、運よくそのたびに取りに戻ったり忘れ物センターの係員の手を煩わせたりして、手元に戻ってきている。ビニール傘だったら、多分自分のものか他人のものかも見分けがつかなくて、それっきり手元からも記憶からもなくなってしまっていただろうと思う。

俺の知り合いの女性には、いつもバッグに折り畳み傘を持っている人がいる。雨の日は、その折り畳み傘をバッグに忍ばせたまま、別の傘をさして出かける。折り畳み傘は、誰か傘がなくて困るかもしれない人に貸すための傘なのだそうだ。
人を見る目が厳しく、きらいな人とは目も合わさない女性の、意外な優しさ。さらに意外なことに、彼女は一番きらいだったはずの男性からの3年におよぶプロポーズの末に、とうとう結婚することになった。友人知人一同がのけぞるほどびっくりした話である。
心優しい女性を手に入れた彼には、ぜひ幸せにしてあげてほしいものだ。
by ride_on2002 | 2010-04-16 16:07
<< 7/3 祝福のかげで 1/20 異動 >>